自治体申請ナビをスマホで操作
受付のイメージイラスト

申請書をかんたん作成、
手ぶらで印刷
自治体申請ナビ

行政と住民の利便性向上
自治体申請ナビ
は、窓口で必要な申請書類を
どこでも簡単にまとめて
作れるサービスです
  • パソコンやスマホで各種申請書をかんたん作成
  • 自治体の申請様式にあわせて自由にカスタマイズ!
  • 名前や住所は1回の入力で複数書類にまとめて挿入
  • 来庁してQRコードでかんたん印刷
利用イメージ
利用画面イメージ
※イラストはイメージです

自治体申請ナビの主な機能と特徴

  • 記入箇所が複雑だし、必要な書類もよくわからない

    必要な書類がよくわからないイメージ
    Point1

    質問に回答するだけで書類が完成

    目的別に用意された質問に回答していくだけで、必要な申請書をまとめて作成することができます。もう窓口をいくつも回って申請用紙を入手する必要はありません
  • 名前や住所など書類ごとに何度も記入が必要

    何度も記入が大変なイメージ
    Point2

    共通項目は1回の入力で一括挿入

    複数枚の申請書を作成する際でも、氏名や住所などのよく書く項目は一度入力するだけ。もう何度も同じ文字を書く必要はありません。
  • せっかく家で記入したのに忘れてきてしまった!

    家に書類を忘れたイメージ
    Point3

    書類は市役所で印刷できます

    来庁して手書きで申請書を作成する手間がなくなるので、在庁時間を大幅に短縮できます。
  • そもそも、どの窓口へ行けばいいの?

    どこの窓口へ行けばいいか迷っているイメージ
    Point4

    もう提出窓口を迷わない

    どの申請書をどの窓口に提出すればよいか、提出時に必要な身分証明などの持参物を確認できます。
  • 書類記入時間を省いて在庁時間を短縮したい

    時間がなくて焦っているイメージ
    Point5

    事前作成で時間短縮

    作成した申請書類は保存して、市役所で印刷ができます。プリンターがなくても大丈夫。

自治体の申請様式にあわせて
自由にカスタマイズ!

変更や追加ごとに、追加料金なし。
素早い市民サービスを提供。
自治体申請ナビは、管理者が自治体ごとの申請様式にあわせて、追加費用なく自由に入力フォームをカスタマイズ可能。自分で設定できるので、申請様式の追加や変更があっても素早く対応できます。
申請ナビ画面