[ソフトバンク] ドローンによる社会インフラの保全サービスを 2019年春から提供 | |
ソフトバンク プレスリリース より記事の一部を引用させて頂きます。 写真、動画引用 : ソフトバンク
ドローンによる社会インフラの保全サービスを2019年春から提供~ドローンで撮影した画像を活用し、効率的な社会インフラの維持管理を実現~
ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、産業や生活の基盤として整備された施設(以下「社会インフラ」)の老朽化対策として、ドローンによる社会インフラの保全を行う新たなサービスを開発し、2019年春から提供開始します。 橋梁や発電所、送電鉄塔、大型プラントなど、日本の社会インフラは、竣工から50年以上が経過する施設の割合が年々増加する一方で、少子高齢化や人口減少による保守点検要員のリソース不足などが課題となり、効率的なメンテナンスとともに長期にわたって維持管理ができる効果的な対策が求められています。 今後ソフトバンクは、生成された高精度の3Dモデルとセンシングデータの解析AI(人工知能)を組み合わせることで、さびや亀裂、ボルトの緩みや欠落、内部欠陥などを自動で検知し、点検業務をさらに効率化するサービスを開発します。 さらに、高精度な3Dモデルを活用したシミュレーションによる、災害発生時の被害予測や予防保全の実現など、社会インフラの長期的、戦略的なメンテナンス計画の策定を支援するサービスの提供を目指します。
携帯電話基地局での測定の様子1. ドローンで基地局を撮影2. 撮影した画像に高精度な位置情報を画面に付与3. ドローンで撮影データから高精度3Dモデルを生成し、計測した画像からゆがみや傾きを確認(距離誤差:1~5mm、角度誤差:0.04~0.56°) 社会インフラ保全サービスのイメージビデオ
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