MENU

食事予約クラウドシステム The Meal

フードロスを減らして社内コスト削減!食事予約クラウドシステムTheMeal。1.Webで予約、2.キャッシュレス決済、3.らくらく集計。顔認証やICカードで本人確認 /カスタマイズ対応も。 フードロスを減らして社内コスト削減!食事予約クラウドシステムTheMeal。1.Webで予約、2.キャッシュレス決済、3.らくらく集計。顔認証やICカードで本人確認 /カスタマイズ対応も。 フードロスを減らして社内コスト削減!食事予約クラウドシステムTheMeal。1.Webで予約、2.キャッシュレス決済、3.らくらく集計。顔認証やICカードで本人確認 /カスタマイズ対応も。

事前に予約・決済するクラウド型の管理システムなら、発券も集計も一瞬。
学生食堂や社員食堂での食事提供から利用状況の観測までワンストップで管理できます。

学食・社員食堂向けのキャッシュレス対応予約管理システムなら「The Meal」

お問い合わせはこちら

こんなお悩みありませんか?

  • チェックボックス

    事前予約処理や毎月の集計・請求作業に時間がかかる

  • チェックボックス

    券売機・プリペイドでの運用をやめたい

  • チェックボックス

    喫食数が読めず、用意した食材が無駄になっている

  • チェックボックス

    廃棄費用や仕入れコストを削減したい

  • チェックボックス

    スマホで献立を確認できるようにしたい

  • チェックボックス

    利用者満足度のために献立数を増やしたい

これらの課題を解決します

TheMealをおすすめする3つの理由

  • チェックボックス

    事前予約処理や毎月の集計・請求作業に時間がかかる

  • チェックボックス

    券売機・プリペイドでの運用をやめたい

矢印

The Mealのリアルタイム一元管理で
アナログ管理を脱却

  • point1

    運営・オーナー会社で利用状況共有請求内容を見える化

    運営・オーナー会社で利用状況共有請求内容を見える化
  • point2

    ユーザーがスマホで予約を完了!予約数集計の手間を削減

    ユーザーがスマホで予約を完了!予約数集計の手間を削減
  • point3

    給与天引きでアナログ運用を脱却

    給与天引きでアナログ運用を脱却

オーナー会社が運営会社から利用者へ提供される情報や実際の予約・実食などをリアルタイムに確認することで、利用状況を見える化。 各業務で発生する手間を削減し、自動で収集されたデータが給食会社との課題抽出や改善に役立ちます。 運営会社側からも予約を変更・キャンセル、予約者一覧のデータ出力などができ、現場で完結できる業務の幅が広がります。

ここもポイント!
初期データ登録や設定などはすべて当社が行いますので、 面倒な設定に悩まされる心配はありません!
  • チェックボックス

    喫食数が読めず、用意した食材が無駄になっている

  • チェックボックス

    廃棄費用や仕入れコストを削減したい

矢印

SDGs支援にもつながる
フードロス削減

  • point1

    喫食数を事前に把握できるからフードロス削減に

    運営・オーナー会社で利用状況共有請求内容を見える化
  • point2

    廃棄費用の削減につながり、 CO2削減にも貢献

    ユーザーがスマホで予約を完了!予約数集計の手間を削減
  • 任意で設定した予約締切日を過ぎると予約数が確定、喫食数を事前に把握できます。 事前予約をしてもらう事で、実食数に近い食材調達が行えるので効率的にサービスを提供できます。フードロス削減にも繋がり、企業としてSDGs達成に貢献できます。

  • チェックボックス

    スマホで献立を確認できるようにしたい

  • チェックボックス

    利用者満足度のために献立数を増やしたい

矢印

食堂利用者の満足度UP!
福利厚生の充実

  • point1

    献立はスマホでチェック!予約・当日購入どちらも対応

    献立はスマホでチェック!予約・当日購入どちらも対応
  • point2

    予約制で献立対応範囲が拡大!効率的な食材調達も可能に

    予約制で献立対応範囲が拡大!効率的な食材調達も可能に
  • TheMealは「予約メニュー」「当日購入メニューの併用に対応。 予約制にする事で、献立の対応範囲を増やす検討ができるようになるほか、上限設定が食材調達の役に立ちます。 献立には栄養素・アレルギー・コメントの表示はもちろん、季節の食材を使った特別フェアなど食数限定メニューの登録もでき、利用者の満足度が向上します。

利用者のご利用イメージ

  • STEP1
    スマホやPCで
    簡単予約!
    予約画面
    スマートフォンやPCでマイページへログイン。メニューを見ながら簡単に食事予約ができます。複数日を一括で予約できる便利機能搭載で、個人のスケジュールに合わせてお使いいただけます。
  • STEP2
    顔認証で
    手ぶら発券!
    顔認証で手ぶら発券
    食事前に食券機で顔認証をすると、予約したメニューが発券されます。顔認証と同時に温度検知を行い、設定温度より高い場合は食券に記載されるので、運用により感染症対策を行う事がでます。
  • STEP3
    キャッシュレスで
    食事!
    キャッシュレスで食事!
    あとは食券を食堂に提出するだけ! 手ぶら&キャッシュレスで食事ができます。履歴をWEB上で確認したり、給与システムと連携し天引き処理にも対応しているので簡単運用が可能です。※CSVファイル出力
  • トップ画面
    • メニュー メニュー画面
    • 一括管理 一括管理画面
    • 利用履歴 利用履歴画面
  • メニュー
    システムに登録されたメニューから食事を予約、気が変わったら予約内容を変更。事前に登録することで、品切れの心配がなくなります。
    一括管理
    学食・社食を利用する日付をまとめて変更するなど、食事予約に便利な機能がシステムに備わっています。
    利用履歴
    予約システム利用後は履歴から利用状況の確認ができます。

管理から提供まで
リアルタイムで一元管理するための機能が充実

オーナー会社におすすめの機能

給食会社におすすめの機能

  • ユーザ
    登録
    ユーザ登録
    学食・社食を利用する人物を管理システムに登録します。登録はCSVファイルのアップロードで一括処理でき、一括での削除やキーワード検索も可能です。
  • データ出力
    給与連携
    予約データ出力 給与連携
    食堂の利用状況はシステム上に記録され、CSVファイル形式で連携されます。手作業での集計と異なり集計ミスの心配がなく、管理コストを減らすことができます。
  • 発券時の熱検知で
    衛生面も安心
    発券時の熱検知で衛生面も安心
    顔認証タイプの食券機は熱検知機能付きの顔認証機で食券を発行するため、体調の悪い人を事前に発見でき、学食・社食内での感染の予防に役立ちます。
  • 献立登録
    献立登録
    メニュー名や料金の他に、カロリー、栄養素、アレルギー食材、限定数など様々な情報の登録ができます。また、一覧表のPDFの登録ができます。
    また、実数値と違った場合に任意の喫食数に変更できます。
  • 予約チェック
    予約チェック
    予約システムに登録された注文の件数を確認できます。利用数の予測ができるためフードロスの削減に役立ちます。
  • マニュアル管理
    マニュアル管理
    食堂の予約内容を管理者や給食会社側で登録・削除することができます。宴会利用などの際の一括処理に便利です。
  • 実食確認
    実食統計
    予約された食事が当日実際に利用されたかどうかをシステム上で確認できます。人気のメニューや傾向を把握しやすくなります。
  • データ出力
    請求データ
    データ出力 実食数請求
    請求データをCSVファイル形式で出力します。請求のための集計作業が不要なためコスト削減に繋がります。 ※設定した締め切り日を超えた予約情報が実食の有無に関わらず請求対象となります
  • お知らせ投稿
    お知らせ画面
    新しいメニューやおすすめ情報を投稿することで、より便利にシステムを利用できるようになり食堂利用を促します。

サービス概要図

システム概要図
献立の登録や食事予約などをクラウドで、発券を顔認証で行うことにより、食事提供がスムーズになります。
また、システムの利用状況(食事利用履歴)をCSVデータ出力することで、既存の給与システムと連携して給与天引きなどの処理が簡単になります。
熱検知機能付きの顔認証で発券するため、キャッシュレスかつ安全に食堂を利用できます。

●ネットワーク構成

The Meal(ザ・ミール)の食券機を設置し、管理用のPCとネットワーク接続するだけで環境構築が完了します。 クラウドならではの簡単な導入方法で低コストな食堂管理システムが実現します。
■ 管理PC
■ ネットワーク環境
■ 食券機
・顔認証機
・モニター
・プリンター
・ミニPC
ネットワーク構成図
詳細機能一覧

管理者
給食会社

設定画面 おすすめメニューの設定
ロゴ変更
食券機利用時間設定
月締め日設定
予約キャンセル日設定
外来者設定
ユーザー登録・変更 検索(キーワード、日付)
利用停止
利用開始・停止・削除一括操作
頁送り機能
CSVアップロード
CSVダウンロード
ふりがな設定
データ出力 検索(キーワード、日付)
利用状況一覧確認
個別利用状況確認
CSVダウンロード
食数表示・出力
お知らせ投稿 検索(キーワード、日付)
テキスト・写真投稿
編集・停止・投稿日設定
一括削除
献立 CSVアップロード
PDF一覧表のアップロード
外部利用者用価格設定
限定数量設定
栄養素表示
アレルギー表示
メモ欄
頁送り機能
上限数設定
おすすめメニューの設定

管理者
給食会社

予約状況 予約状況確認
CSVダウンロード
実食統計 実食数確認
手動入力
CSVダウンロード
管理者設定 管理権限の設定
管理者の追加削除
マニュアル予約 検索(キーワード、部屋番号)
個別予約状況確認
強制予約・キャンセル
複数・一括選択操作
日付送り機能
複数・一括予約/キャンセル操作
CSVダウンロード

ユーザー

ログイン 個別ID・パスワードログイン
パスワード管理
メニューから予約・変更 予約可能日のメニュー閲覧
予約可能日のメニュー予約・キャンセル
カレンダーで一括予約・変更 複数、一括予約・キャンセル
予約状況カレンダー確認
献立表確認
当日メニュー 当日メニューの閲覧※利用環境に当日メニューがある場合
利用履歴 利用履歴確認
食券機仕様
モニター 10.0型、タッチパネル
内蔵PC Windows10
認証機※どちらか
選択可能です。
1.顔認証機 AI式顔認証機、熱検知機能、マスク可、 写真登録可
2.ICカードリーダー 非接触IC、Mifare、FeliCa対応
食券機・顔認証・ICカードリーダーの画像 ※食券機は優先でインターネットに
接続されている必要がございます。
その他の製品はこちらから
3Dface_生体認証を利用しセキュリティソリューション、勤怠管理・在籍管理など様々なシステムをご提案します
3Dface_生体認証を利用しセキュリティソリューション、勤怠管理・在籍管理など様々なシステムをご提案します